2023年09月19日  | 更新:2023年12月26日

採用サイト成功の鍵!環境変化を調査する3つの理由

最近、西も頑張って採用活動を行なっているのですが、求職者の価値観の変化を痛感しています。従来の新卒の求職者であれば、企業規模が大きい会社に行きたい人が多いと言われていたのですが、最近実施した面談では、企業規模ではなく、企業文化や貢献度などを重視するようです。最近採用担当になった方々は、この変化を感じているのではないでしょうか?

かなり興味があったので詳しく聞くと、企業規模を重視しても自分の人生の生きがい・やりがいにはつながらない。それよりかは、居心地の良い職場でやりがいのある仕事をする。それが一つの生きがいになるという、なんとも素敵なお話を聞かせてもらいました。

自分自身もそういった視点で採用担当者として、人事戦略や採用ブランディング対策に取り組んでいきたいものですね...。

さて、話は変わりますが。

採用サイト制作には、採用に関わる環境変化の調査が重要だということは皆さんご存知でしょうか?

おそらく、ほとんどの採用担当者の方、そのほかWebサイト制作会社でも知らない方が多いのではないでしょうか。採用サイト制作で重要なのは、採用サイトのデザインだとお思いかもしれませんが、実はそうではなかったんです。今回は、デザイン以前に採用に関する環境調査が採用サイト制作においてなぜ重要なのか、3つの理由についてお伝えしていきます。

近年の採用活動において、多くの中小企業の採用担当者の方々が、応募数の減少、質の高い求職者の応募、採用のミスマッチに頭を抱えているのではないでしょうか。そんな悩みがこの記事を書くことによって、少しでも払拭できれば嬉しいです。ぜひご覧になってください。

 

①求職者のニーズを把握した採用サイト制作を行うため

2023年現在、求職者の価値観や行動が多様化しています。ワークライフバランスを重視する求職者や、採用活動における情報収集を念入りに行う求職者、コミュニケーションが苦手なのでフルリモート可能な企業を探す求職者など、さまざまな希望を持つ求職者が現れています。

また、ジェンダー、SDGsといった価値観の多様化により、従来の「企業が求職者を選ぶ」ではなく、「求職者が企業を選ぶ」ように就職活動も変化してきています。

そのような変化を踏まえず、採用サイトを制作してしまうと、ニーズを無視した採用サイトとなってしまい、応募者に共感されない、見向きもされない採用サイトにまっしぐらです。そのようなことが起こらないためにも、環境変化調査は非常に重要です。

株式会社パナソニックの事例(新卒採用|パナソニックグループ 採用情報

求職者のニーズを把握することの重要性は、株式会社パナソニックの採用サイトの変遷が物語っています。ここでは採用サイトの参考として、株式会社パナソニックを取り上げたいと思います。株式会社パナソニックは、今では知名度の高い企業となっていますが、採用サイトにおいても果たしてそうだったと思いますか?

2020年時点の株式会社パナソニックは、採用サイトのコンテンツとして、会社での働き方について詳しく掲載したブログを投稿していました。しかし2020年当時は、男性社員の活躍を中心に紹介し、女性や外国人社員・障がいを持った方などの活躍はあまりサイト上にて紹介されていませんでした。男性社員の方がサムネイル画像で起用され、男性以外の姿はあまり見受けられません。その結果、当時の競合他社の中との違いが見えず、埋もれたまま。競合との差別化が全くできていませんでした。

当時は働き方改革やダイバーシティの推進など、世の中の情勢が大きく変わり始めていたのです。パナソニックはその環境変化に着目。環境変化に対応した採用活動を行うためにも、採用サイトを刷新することになりました。

株式会社パナソニックの採用サイトに掲載しているブログ記事のサムネイルが並んでいます。左側には採用サイトリニューアル前のブログのサムネイル(男性社員の働き方について)、右側には採用サイトリニューアル後のブログのサムネイル(働くママさんの育児と趣味と働き方について)を掲載しています。
引用:株式会社パナソニック|
パナソニックの#はたらくってなんだろう 文化・社内制度

現在のブログ記事一覧は刷新前と比べ、女性や障がいを持った方についてのブログが公開されており、それぞれの立場に立った働き方についての魅力や、ワークライフバランスについても掲載されるようになりました。2023年現在では、女性や外国人社員・障がい者の方の活躍を積極的に紹介することにより、競合と比べてもダイバーシティを重視する企業であることをアピールできています。求職者のニーズを積極的に調査し、採用サイトに取り入れることで、求職者にとって魅力的に感じる採用サイトを実現することができたのです。

採用サイトのデザインを重視される方が圧倒的に多いのですが、実は採用サイトのコンテンツによる訴求が非常に大切です。このポイントを意識した採用サイト制作ができると良いですね。

②競合と差別化した採用サイト制作を行うため

当たり前のことかもしれませんが、競合他社も同じように採用活動を行っています。中小企業がたくさん存在する中で、求職者を自社に呼び込むためには、競合との差別化を図る必要があります。

従来の通り採用サイトをただ制作するだけだと、競合の中に埋もれてしまい、求職者に見つけてもらうことも困難となります。また、優れた人材を獲得するのも難しくなります。

採用関連の環境変化の把握をすることで、競合とは異なる新しい採用のアプローチや戦略を考える手助けとなってくれるわけですね。

株式会社NTTデータの事例(NTTデータ新卒採用

採用サイトの参考として、株式会社NTTデータが、2020年の新型コロナウイルス感染拡大における環境変化にいち早く対応した採用サイト制作を行っています。
株式会社NTTデータでは、新型コロナウイルス感染拡大を機に、採用サイトを一新しました。みなさんご存知の通り、新型コロナウイルスの影響により働き方が大きく変化しましたね。

NTTデータは、以前から実施していた働き方である、「New Normal」を採用サイトにて全面に打ち出すことにより、環境変化に対応しました。この「New Normal」は、テレワーク(在宅勤務)を就業制度として取り入れ、誰でも、どんな時でも心地よい働き方を実現するための制度とのことです。

引用:株式会社NTTデータ|Work Style「New Normal」 な働き方〜現場社員へのインタビュー

リモートワークをしている女性がパソコンでオンラインミーティングをしています

その制度を採用サイトに全面に打ち出したことにより、働き方が変わった状況下でも、求職者がスムーズに採用エントリーをすることができました。新型コロナウイルスの影響による働き方の変化についても触れているため、コンテンツの中身を理解しやすくなっていることも特徴ですね。

また、そのような働き方が本当に実施できるのか不安な方のため、テレワーク制度を実施している社員を対象に、社員インタビューを実施。コンテンツとして採用サイト内に用意されています。テレワークによる働き方の変化、困ったこと、生活の充実度変化など、細かく情報の記載がありますね。

インタビュー内容を採用サイトのコンテンツとすることで、求職者の不安を払拭し、不安のない状態で応募できるよう工夫しています。その結果、コロナ禍でも働きやすい職場になるとともに、従業員のワークライフバランスについても訴求するという、一石二鳥の成果につながっているわけです。

こういった世の中の環境変化が採用の動きに与えた影響を調査し、その状況に適切に対応することによって、競合とはちょっと違った魅力を発見できることにもつながります。魅力を発見することによって、採用サイトも充実させることができてしまいます、なんということでしょう。

③技術の進化に対応した採用サイト制作を行うため

Web技術やデザインのトレンドは絶えず変わっています。スマートフォンの普及に伴い、モバイルファーストのデザインが注目されることになり、多くのユーザーがスマホ・タブレットからウェブサイトにアクセスするようになりました。

そんな中、モバイルファーストを始めとした最新の技術に乗っ取った採用サイト制作を実施できないと、求職者が離れていくことになります。

スマホ、タブレット、PCが机上に置いてあります

想像してみてください。せっかくあなたの会社に興味を持った求職者が、採用サイトをスマホで開いた瞬間、サイトの画面が崩れているのを見たら...。…おそらく離脱するでしょう。辛いですがこれが現実です。サイトの見た目は、企業の信頼性に直結するほど、非常に重要な要素なんです。採用サイトを最新の状態で公開するためにも、最新技術には目を見張って採用サイト制作を行う必要があります。

モバイルファーストのトレンド

採用サイトに限った話ではないのですが、最近のWebサイトでは、多くのユーザーがモバイルデバイスからアクセスするようになっています。

このことを受け、スマホ・タブレットでの表示でサイトを見やすくしよう!という動きが生まれ、多くの企業が、モバイルデバイスに最適化された採用サイトを制作していきました。

そのため、モバイルデバイスに最適化されていないサイトは、サイトを閲覧する人が離脱してしまう原因となり、採用のチャンス自体も失っていったのです。

モバイルファーストだけでなく、テクノロジーの進化による顧客行動の変化、世の中の状況について詳しく知ることも、採用サイトにとっては必要不可欠だということを是非覚えていってください。

まとめ

この記事にてお伝えした通り、採用サイトには採用に関わる環境変化の調査が必須です。調査を行うことで、採用サイトにおける効果の最大化、企業に対する信頼度の向上、競合との差別化がしやすくなり、採用活動全体のパフォーマンスも上がっていくでしょう。

今回の環境調査は、あなたの企業で行っていますか?おそらく、行っていない企業がほとんどではないでしょうか。今回の記事を見て、調査をやってみたいと思われたのではないでしょうか。そのため次回は、この環境調査の具体的な方法について詳しくお話したいと思います。

 

AliveCastの採用サイト制作サービスにおいても、お客様に最高の採用サイトをご提供するため、上記調査を実施しています。

採用サイト制作を我々と進める場合は、今の貴社の採用手法よりもコスト効率の良い採用手法をご提案できるよう全力を尽くします。

また、制作後のアフターサポートも承っております。制作後のアフターサポートでは、採用サイトにおける疑問点や、弊社のサイト分析結果などを考慮し、採用効果をもっと高める施策を共に考えていきます。

何か採用のお困りごと、ご相談でも構いませんので、お気軽にご連絡ください。一緒に悩みを解決しましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

記事の執筆者について

西 隆晴

アシスタントクリエイター新卒採用担当

福岡県生まれ福岡県育ちの福岡オリジン。産まれてこの方23年、福岡で育った福岡人。
やりたいこと全部やる。超行動型クリエイター。思い立ったらすぐ行動。うまくいかなくてもすぐ行動。そんなエネルギッシュなデザイナーです。

マーケティングはもちろん、仕事の効率化ノウハウや休み方、心理学など役に立ちそうなものはなんでも勉強してます。
誰かの悩みに寄り添って、共に解決する手助けをしたいといつも考えていますので、自分自信が採用担当として学んだことをベースに皆さんに有益な情報をお伝えしたいと思います。

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